2015年09月17日

【今日は99セットについて。】

150917-001.jpg


朝はいい天気でしたが夕方前から土砂降り。。



150917-002.jpg


ちょうど3時過ぎくらいから降りだしたから、下校してる子供たちは濡れちゃうだろうな・・・と心配でしたが、

最近は過保護ですぐ迎えに行っちゃうけど、僕らの小さいころは迎えに来てくれる親なんてめったにいませんでしたよね。


大雨でも大雪でも歩いて通学してましたもんね。





さて、

昨日66セットのご説明をしたので今日は99セットをご説明しておきます。



150916-006.jpg


基本的に66セットと99セットの施工内容は同じです。


選ぶスピーカーが66セットでは3万円くらいのスピーカーであるのに対し、99セットでは6万円くらいのスピーカーになります。正確には6万円(税抜き)までが含まれます。


施工内容が同じといえど、コンセプトがまったく違います。


もともと3万円の価格帯のスピーカーは手軽に取り付けてもらえるように考えられたものが大半です。とくに国産はパッシブネットワークも小さくしてあるし、スピーカーサイズも17cmだけでなく16cmや10cmも用意されています。メーカーによってはスピーカーケーブルを引きなおさなくて済むようにカプラーの変換まで入っているほどです。
とにかくたくさんの方に手軽にスピーカー交換をしてほしいというのがメッセージだと思います。

そのメッセージの意図を汲み取るならば、手軽に取り付ける・・・つまりスピーカーをまさに交換するという感じの取り付けが理想だと思います。もちろん、当店でもそういう施工をすることもあります。純正スピーカーを替えたいけどそこまでこだわらない、というお客様の時にはほとんど量販店の工賃と変わらない程度の施工も可能です。

でも、この3万円のスピーカーをしっかりと取り付けて出来る限り性能を引き出してあげたい、そういう要望にお答えするのが66セットの考え方で、ケーブルも引き直すし、バッフルを使って、ドアチューニングも施します。もちろん、アウターにしたり、バッフルもワンオフ、ドアチューニングもグレードアップ、いろいろできることもありますが、新規でこれからカーオーディオを楽しんでもらう方々に現実的に御理解いただける価格帯ということで66セットになっています。


一方、99セットで使っている6万円くらいの価格帯は、メーカーも音に拘って音作りをしていますし、価格的にもスピーカーそれぞれの個性や技術が発揮されてくるゾーンです。
パッシブネットワークもしっかりしていてツィーターの大きさ、素材、そして音も音楽的な表現が楽しめるようになってきます。

しかし、この価格帯は素材以上に取り付けがとても重要になってきます。6万円の価格帯のスピーカーを活かすには、できればバッフルはワンオフで車に合わせて製作、スピーカーケーブルもできればそこそこのクオリティーがあるもの、そして可能ならば指向性が強く、反射の影響を受けやすい高域を受け持っているツィーターは理想的な場所を探して埋め込みなどの加工を施したいところです。もちろんドアチューニングもこだわりたい。。

そうなると、スピーカーが6万円でも、ツィーターを埋め込むピラーの加工が例えば4万円、ドアのインナーバッフルが例えば15,000円、ドアチューニングをBコースで25,000円、ケーブルにワイヤリングの工賃、、もろもろを計算して消費税を入れると16万円とか17万円とかかかってしまいます。
6万円くらいのスピーカーをうまく鳴らすにはここはひつようなポイントなのです。

とはいえ、まずは基本性能が高い6万円のスピーカーを手に入れてもらい、後々のステップアップ残しながら6万円の価格帯らしい音楽性を再生できる取付方法で尚且つ安価な方法を研究した結果が当店の99セットです。



まとめると、66セットはもっと手軽に取り付けることも可能ですが、こだわって施工します、また99セットはもっと本格的にやるほうがベターですが、価格を抑えてまずは6万円のスピーカーを手軽に楽しんでもらう、、


そういうコンセプトになっています。


どちらのパッケージも価格以上の満足度を求めて考えていますのでどちらを選んでいただいても大丈夫です。

ご来店いただくとディスプレイにて66セットと99セットの違いも体験していただけます。



当店で一番人気のセットを今回はご紹介させていただきました。


ご来店いただいたらこれと同じ説明をさせていただく・・・だろうと思いますので、このブログを見て頂いてたら、見ましたよ、と言っていただくと長い説明を聞かされることもなく試聴していただけると思います。

ご来店お待ちしています。
posted by ANG at 18:49| 福岡 ☁| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

【66セットについて】

最近、出張絡みでブログを休みがちでしたので今日は2回めのアップ。。



当店でもっともお客様に支持されているオーディオ施工のパッケージといえば


150916-006.jpg


66セット・99セット


150916-007.jpg



今日は66セットについてご紹介したいと思います。




66セットはスピーカーと、そのスピーカーの取り付けがパッケージになったパッケージです。


スピーカーは31000円(税抜き)までのものが選べます。

3万円くらいのスピーカーを前提としたパッケージで、カロッツェリアのCシリーズや、海外製だとモレルのマキシモやヘリックスのE62Cあたりが3万円くらい。

一部、31000円を超えるものに関しても差額と消費税をいただければ対応可能です。


カロッツェリアのCシリーズなんかは量販店で一番売れているのではないかと思われるセパレートスピーカーで、大抵の場合、シャカシャカなっていることが多いですし、一般のかたもカロッツェリアのスピーカーはシャカシャカ鳴るものだと誤解されている方も多いです。


そういう現状をみて、3万円の価格帯のスピーカーはこんな音ではないことを知っていただくため、またより良い音でみなさんにドライブを楽しんでいただくために66セットをつくりました。



ちなみに、最近は66セット、99セット、、という価格の設定もよく見るようになりました。この66セットは、たぶん当店が最初だと思います。本家ですね。

10年は超えて続けているパッケージです。始めた頃は専門店でこういうパッケージはあまりなく、実際にユーザーさんにもまだ受け入れられにくかったです。


当店が所属しているカーオーディオセンターでは全店で66セット・99セットをやっています。これに関しては全店で集まって勉強会をしたり、このパッケージのコンセプトを共有してみなさんに受け入れてもらえるよう日夜改善を重ね、常に更新しています。



話はそれましたが、


パッケージの内容は
・スピーカー
・インナーバッフル
・スピーカーケーブル
・ドアチューニングBコース
・ワイヤリング工賃

が含まれます。
作業時間は5時間から6時間。

インナーバッフルは市販のものを使用します。適合がない場合はワンオフで製作しますので追加で10,800円。


もちろん適合があってもワンオフバッフルでの施工も可能です。バッフルも制作内容によってコース選択可能です。ご来店の上ご確認を。


ケーブルは低価格ながら癖がなく安心して使えるカナレ。

ワイヤリング工賃は、ナビ・CD等の脱着、ドア通線、フロアワイヤリングなどの配線を通すための工賃。ドアがカプラーなどで通線に加工が必要な場合は別途工賃が必要です。


さて、施工内容の中で、どこでも購入可能なスピーカー、ケーブル、バッフル、そして線を引き回す工賃では当店でやっていただかなくては!という部分はありませんよね。


当店で施工していただくメリットこそが、ドアチューニング、俗にいうデッドニング・防振です。

スピーカーが取り付けられるドアをいかにチューニングするか。

ここがとても重要です。限られた予算、限られた材料を適当に処理するこれが重要です。限られているからこそ、それが適切な優先順位、処理で施されなければ効果はうまく発揮できません。


当店では車輌や、スピーカー、システム構成に応じて臨機応変に施工内容をフィットさせていきます。その見極めが専門店のノウハウですね。ここにこだわっているからこそ当店で施工する66セットはたくさんの方に今なお支持されているのだと思います。


すでに他店にて3万円くらいのスピーカーを装着済みでイマイチ音が良くならないとご相談をいただくことがあります。そういう場合にスピーカーの買い替えでなく当店で行っている66セットの施工をしていただくことが多いのですが、みなさん同じスピーカーなのにと差を理解し喜んでいただいています。


そんなわけで、当店の66セットはただお買い得なだけではなく、当店の音に対する思いが詰まったパッケージです。


ぜひ、ご来店の上、詳しくお尋ねください。



では、今日はこんなところで。



posted by ANG at 18:17| 福岡 ☁| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【石川出張記】

石川県で行われたハイエンドカーオーディオコンテスト。


僕は4日間の出張でしたのでやっと日常に戻った感じです。


150916-004.jpg

とにかく会場は野球場ということでとってもひろくて屋根付きのドームです。


雨の心配もなく、暑く過ぎず、エンジンかけてても大丈夫だし。


とても良い会場でした。



150916-005.jpg


先日もご紹介しましたが、ダイアトーンクラスで5位入賞。入賞できなかったクラスでも次に繋がるヒントを得られたので次のコンテストを目指して前向きに、お客さんとともに頑張ります。


エントリー以外でもわざわざ福岡から応援に駆けつけてくれたKさん。ありがとうございます。

みんなで協力しあって、さらにいい音にしていきましょうね。




コンテスト以外にも、


150916-003.jpg

1日目の審査終了後には課題曲になっているMAYAさんのライブを堪能しました。MAYAさんが登場する前の写真です、申し訳ない。堪能な語学力を存分に発揮したパワフルなライブでファンになってしまいました。



石川にせっかく来たしということで、



150916-001.jpg

美味しい海の幸を頂いたり、



150916-002.jpg

KOMATSUのでっかいトラックを見学したり。。


忙しさの中にも思い出の多いコンテストとなりました。。



そんなわけで、今日はこのへんで。
posted by ANG at 17:19| 福岡 ☁| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

【二つのことコンテストの結果を…】

5310AB96-F198-4DF7-A56F-D05785764291.jpg
5508796D-D65B-4A55-A06D-2BE2355EBAAA.jpg

昨日と本日、石川県で行われたハイエンドカーオーディオコンテスト。

無事終了いたしました。


今回はエントリーもありましたが、運営に携わっていましたのでたくさんお手伝いしてきました。


事故もなく、スムーズに進行でき、とても有意義なコンテストになりました。


当店の結果は3台中1台の入賞でした。

69E8187F-E5F0-47A0-A373-F25A9322FD6A.jpg

大分から参加していただきました。ダイアトーンサウンドナビクラスの5位です。

今回は常連のお客さんたちで協力して音作りを行ってきて、2台のお客さんは入賞こそ逃しましたが、次の改善点もしっかり見えたので次に繋がるコンテストになりました。


今日はACG九州が恋の浦で開催されていまして、そちらではEMMAにエントリーしてくれたプリウスアルファのお客様が優勝、フーガのお客様が2位ととても良い結果をいただきました。



同じ日に別々の場所でコンテスト、そしてお店も通常営業ととても忙しい1日でしたね。


いつもエントリーしてくれたり、サポートしてくれるお客様に本当に助けられてるなぁーと思います。

また、コンテストに参加してみたい…という方、コンテストデビューのお手伝いもいたしますのでお気軽に
ご相談くださいね。




では、今日はこんなところで。

posted by ANG at 20:00| 福岡 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

【石川県に到着】

今日というか、昨日ですね。


石川県の小松ドームで開催されるハイエンドカーオーディオコンテストのために石川県にやってきました。


エリア担当ショップということで一足先に会場の準備をしてきました。


E19250BC-6F6A-4A13-8768-93C27DF33E05.jpg

会場はドーム球場でとても大きいです。


この中に200台弱の車が入ってカーオーディオのコンテストです。

2日間に渡りハイエンドカーオーディオという名に相応しいハイレベルな戦いが繰り広げられます。


当店からも3台エントリーしているのでエントラントの皆さんと一緒にドキドキしたいと思います。


お店の方は週末も平常通り営業していますので是非ご来店ください。



では。
posted by ANG at 00:27| 福岡 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

【シエンタ完成!】

150910-004.jpg



このニュース心配ですね。

栃木や茨城あたりでは記録的な豪雨でたいへんなことになってますね。


気象学に詳しくはありませんが18号の台風から来た雨が襲ったんでしょうか?


確かに今回は雨台風だといわれていましたね。


しかしここまでの雨だとは想像しませんでした。


被害が拡大しないことをお祈りいたします。




さて、昨日お預かりした



150909-001.jpg

シエンタ、昨日より作業を進め無事に調整までさせていただきました。



150910-002.jpg


シエンタ専用BIGX。オープニング画面がシエンタ用で、ステリモとナビレディーパッケージに対応しています。




150910-003.jpg


スピーカーは99セットでアルパインのDLX−F17S。

前に押し出してくるタイプのサウンドです。明瞭で明るいです。



150910-001.jpg

サブウーハーは同じくアルパインのSWE−1500。


これはギリギリシート下に収まりました。シエンタはクリアランスが殆ど無いので要注意ですね。


このSWE−1500は小さいながらポコポコならずにフロントスピーカーをうまく支えてくれますね。



ナビの音調整はもともとシエンタ用でプリセットされていますが、スピーカーやウーハーも施工していますのでもちろん当店でバッチリ調整させていただいています。



シエンタはまだまだ発売まもなくこれから入庫が増えてきそうなのでぜひご相談ください。

もちろん、セキュリティーもご相談ください。
posted by ANG at 18:36| 福岡 ☁| インストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

【新型シエンタ入庫です】

今週末がハイエンドカーオーディオコンテスト。石川県で開催されますが、


台風が18号がやって来ました。コースがまさにそっち方面でしたのでコンテストと
重なるのではとヒヤヒヤしましたが、なんとか早く行ってくれたのでホッとしています。



さて、、

コンテストがあるとはいえ通常の作業もたくさんお預かりしていますので大忙しです。




150907-001.jpg


取り外しでお預かりしていたアルファード、、


150909-003.jpg

150909-002.jpg


たくさんの機材があって外すのがかなり大変でした。。


予想の倍の時間がかかってしまいました。


それから、こちらも取り外し。



150909-004.jpg

ホンダ・ヴェゼル、お車の買い替えのためセキュリティーやオーディオを取り外しです。



それからこちらは新車です。


150909-001.jpg

トヨタの新型シエンタ。このモデルになって1台目です。


納車が遅れているようですね。かなり売れているそうです。




150909-005.jpg

たくさんの機材を施工させていただきます。


スピーカーは99セット。。

1台目なのでいろいろ調べつつ施工を進めたいと思います。



さて、今日はこのへんで。
posted by ANG at 18:30| 福岡 ☁| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

【今日も遠方よりありがとうございます。】

さあ今日より新しい週ですね。


平日ですが、今日はご来店やお問い合わせ多かったです。


オーディオの試聴あり、セキュリティーの商談あり、、


なかなかに忙しい1日でした。。



さて、、


今日のピットは、



150907-002.jpg


シトロエンC5。


鹿児島よりご来店頂きました。遠いところありがとうございます。



150907-003.jpg


今日はカロッツェリアのDEH−P01の取り付け。。


以前FOCALのスピーカーやカロッツェリアのパワードウーハーをお買い上げいただいていました。


純正CDヘッドからP01への変更。。


まるっきり世界が変わりますね。。流石です。


調整機能のおかげもありますが、それ以前に出てくる音色がナチュラルです。


付属のアンプもこだわり満載ですし。


RS−D7xシリーズがなくなった今、CDプレーヤーとしては最高峰ではないでしょうか。


いまさらながら10万円という価格設定に驚かされるユニットですね。


当店ディスプレイにも入っていますのでまだ聴いいたことがないという方はぜひお気軽にどうぞ。




150907-001.jpg

こちらのアルファードは車買い換えに伴うオーディオの取り外し。。


ものすごくたくさん付いているので外すのが大変ですね。


このお車はカロッツェリアのRSスピーカーがついていてアウターバッフル、ツィーターもピラーに埋め込んでします。


お車買い替えの際にそういう場合の元に戻すご相談をよくお受けします。全部戻さないといけないんですか・・・という感じで。。


そいうときもご相談いただければいいアドバイスができると思いますのでぜひ一度ご相談ください。




さて、、今日はこのへんで。
posted by ANG at 19:20| 福岡 ☁| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。