2015年10月04日

【ジムニーのスピーカー交換】

151004-003.jpg


今日はいいお天気でしたね。運動会日和。あちこちで行われてたみたいですね。。


いい一日になったのではないでしょうか?


カーオーディオの業界でもあちこちで今日はイベントがあって賑やかな一日だったようです。


来週は当店もカスタムデイズにブース出展しているので天気に恵まれてほしいなと思います。


場所は福津市の恋の浦ガーデン。

お時間のある方はぜひご来場ください。

お店の方も営業していますのでぜひご来店をお待ちしています。




さて今日は


151004-005.jpg

151004-004.jpg

ベンツのC63にセキュリティーの載せ替え。前のお車から取り外したクリフォードの載せ替えです。


いつもご利用いただきありがとうございます。



それから、



151004-002.jpg


こちらのジムニーはオーディオの施工です。

ジムニーはドアスピーカーではなく、キックパネルといってアクセルペダルの横、助手席側だと発煙筒が付いているパネルあたりですね。ここに10cmのスピーカーがついていて、どうしても貧弱なサウンドになってしまいます。


アウター加工してしまえばドアに17cmなど選択肢も多くなりますが、その分予算もかかってしまうということで、今回は純正位置への施工。



付けるユニットは


151004-001.jpg


カロッツェリアのTS−C1020A。

これをしっかりと鳴らすための工夫に今回は力を入れました。

特にバッフルが薄いので素材と、スピーカーの背圧側の処理。


10cmスピーカーなので低域は引っ張れないので


151004-006.jpg


ウーハーでカバー。あえてアルパインの口径が小さめのパワードウーハー。

助手席下のシューズトレイを外してそこに設置しました。

これで少し上の方までカバーし、あとはヘッドユニットの調整機能で追い込みました。

ヘッドユニットはもともとケンウッドの調整がそこそこ可能なモデルでしたので


出来上がった音はかなり自然なナチュラルサウンド。


心地よいステージングがばっちりダッシュボード上に広がります。


お客様にも喜んでいただけましたが、きっとそれ以上に僕のほうが楽しませていただきました。

ご利用ありがとうございます。



さて、今日はこんなところで。
posted by ANG at 19:28| 福岡 ☀| インストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。