2016年05月21日

【内蔵アンプようにリバンプHNF−A登場!】

今日はいくつかご紹介を。



先週のエナジストサウンドミーティングのサウンドサスペンションブースにて試聴させていただいた、


内蔵アンプ用のHNF−Aがいよいよ発売です。



160521-001.jpg


32000円税抜き。


会場でデモカーのフィットを聴かれた方は、これがほんとにサウンドナビの内蔵アンプなの?と驚かれたはずです。


もちろん、このHNF−A以外にもこだわりのポイントはあるにせよ、、内蔵アンプを活かして音作りを考える方には外せない一品ですね。


とくに奥行き、解像度、S/Nに効果が大きいです。


内蔵アンプなんでステージングが平面的だな・・・そんな悩みを抱えている方、、


もっとボーカルをくっきりとリアルに再生したい!・・・そんなご要望をお持ちの方、、


内蔵アンプを活かしてシステムアップするにはこのHNF−Aぜひご検討ください。



取付はだいたい5000円前後です。

ご注文お待ちしています。。



それからもうひとつ面白い一品。



160521-002.jpg


スピーカーはモレルのマキシモ6。


スピーカーの周りのシルバーのリングがその商品です。


これはスチール製の5mm厚のスペーサー。


スピーカーを固定する際にこのリングと共締めすることでスピーカーをがっちり平面で抑えこむことができるのでコーンのストロークがスムーズになります。

ストロークがスムーズになればそれだけひずみも減りますし、なにより強度アップによる低域の解像度アップ、これが大きいですね。

低域が締まってくると中高域の見通しも良くなって音数が増えますし倍音も自然に乗ってリアリティーも増します。



今回はモレルのマキシモに取り付けてみたところ効果絶大でした。たぶんヘリックスのE62Cもよく効きそうです。


まだ価格の方は出していませんが、66セットや99セットのグレードアップに使っていただけるように手頃な価格を考えています。


興味がある方、ぜひご相談ください。近日、たくさん入ってくる予定です。




さて、、


160425-001.jpg


クラリオンのフルデジタルサウンドのデモカーは、施工してから約1ヶ月が経ちます。


エージングが進んできたので今日ちょっと調整をし直しましたが、施工した当初よりかなり落ち着きました。


再生時間で言うと、デモするときだけなのでそんなに長くは使っていません。たぶん20時間位でしょうか?
でもかなり落ち着きましたね。ウーハーの方はもう少しかと思います。



常時デモカーありますのでぜひ試聴に来てくださいね。話題のフルデジサウンドです。


ホームページに施工込みのパッケージも出していますのでご参考に。。こちら



では、今日はこのへんで。
posted by ANG at 19:53| 福岡 ☁| 新製品/商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

【ハスラーシステムアップ!】

今週は、、先日エナジストサウンドミーティングに参加された方のシステムアップのご相談をよく受けています。


みなさんたくさん刺激があったようで、


あの時聴いたあの車はどんなふうになっているんですか?とかあんな音にするにはこれからどうするといいんでしょう?


など、試聴を通して新しい世界に触れていただいたようです。




160520-004.jpg


こちらはそのイベントにも参加していただいていましたハスラーのご紹介です。


イベントのあとそのままお預かりで作業させていただきました。



今回は




160520-005.jpg


ヘリックスDSPプロ(HELIX DSP PRO)とタッチスクリーンのリモコンDIRECTOR。


カロッツェリアのDEH-P01があるところにこれを追加します。

なのでアンプはP01のアンプを活用。これを活かしきるためにいろいろと手をつくします。




160520-001.jpg


すでにオーナーさんが自ら施工されたiPadでハイレゾにするために同軸ケーブルを引きますがこれにはレグザットをチョイス。


RCAはサウンドサスペンションさんの雫。。


スピーカーケーブルは


160520-006.jpg


アクロリンク。11,000円/mとなかなかのお値段です。




160520-003.jpg


助手席側のiPadからカメラアダプターでUSB取り出し、

最近発売された新しいカメラアダプターを使えば充電も一緒にできます。



160520-002.jpg

デッキ下部のポケットにiPadからのUSBを同軸に変換するためのifiをDIRECTORと一緒に埋め込みました。




DEH-P01からの入力をアナログに入力でヘリックスDSPプロに、iPadからのデジタル信も同じくヘリックスDSPプロに入れてDIRECTORでソース呼び出しを行います。


このDIRECTORはタッチパネルだし、マスターボリュームやデジタルボリューム、サブウーハーボリュームにメモリ呼び出しいろいろな操作が可能で、なおかつアルミのヘアライン仕上げがかっこいいですね。

今回のように埋め込みをしなくてどこか適当なところに貼り付けるだけでもいい感じになると思います。




さて音の方は、オーナーさんの狙ったとおり、長時間のドライブにも聴き疲れしにくい音になりました。


とくに、DEH−P01をもう少しマイルドな音にしたかったのは今回的確にハマりました。

解像度も上がってなおかつシットリとユッタリとしたサウンドです。


ケーブル類にこだわったのも効いてますね。


おっと、今回さらにサウンドサスペンションさんのHNFとLNFもお買い上げいただきました。



すでにP01の付属アンプを使っているとは思えない音になってます。


いつもありがとうございます。




さて、、この週末もみなさまのご来店こころよろお待ちしています。では。
posted by ANG at 19:36| 福岡 ☀| インストール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

【今更ながら土曜日の納車】

今週は月曜日に大雨が降ったものの、その後は安定した晴れですね。

日々暖かいです。というより昼間は暑いですね。

25℃超えの毎日。



今日はエナジストサウンドミーティングの前日に納車させていただいたお車をご紹介します。




160519-007.jpg


2週間ほどお預かりして作業していましたN−WGN。




フルサイレンとチューニングを施し、室内は軽自動車とは思えない静寂に包まれます。



160519-001.jpg


スピーカーにはヘリックスのCシリーズ2WAY。


ヘッドにはカロッツェリアのDEH−P01です。



160519-006.jpg


160519-002.jpg


アウターとピラー埋込みはでしっかりと取り付けています。



トランクには



160519-004.jpg


ウーハーにヘリックス、フロント用アンプにもヘリックスをチョイス。


160519-003.jpg

ウーハー用のアンプにはあえてモスコニのASシリーズ。低域の解像度を上げるための組み合わせでこのようなシステムになりました。



160519-005.jpg

そしてカーゴとして使えるようにストックインストレーションになるようにカバーを製作しています。


いたって純正ぽいです。


音の方はかなり整理されたステージングで、なおかつ永ちゃんの声質が生々しく再生できるようにこだわって調整しました。



もう一台ご紹介。



160519-008.jpg


新型のプリウス。



160519-010.jpg


とても純正ぽいですが、なんと3DIN入っています。




160519-009.jpg


純正位置に2DINのパナソニックナビ。

そしてシフト下にもう1DIN製作しました。


とっても自然なので言われないと気づかないくらいだと思います。


ここにカロッツェリアXのヘッドを収めました。


今回の施工ではモスコニのアンプZERO4を2枚、それからプロセッサーにリバンプ、BAlaboのキャパシタ、そして電源にはM&Mなどこだわりの施工をしましたが、、


なんとスピーカーは純正そのまま。ドアチューニングすらしていません。


調整するまでは僕もどこまで行けるか分かりませんでしたが、結果驚くほどの音になりました。


これは先日のエナジストサウンドミーティングでも人気投票の1位になったことからも出ている音の良さがお分かりいただけるかと思います。


今後スピーカーを替えるとどこまで行けるのか、とても楽しみです。



さて、今日はこのへんで。


posted by ANG at 23:50| 福岡 ☁| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

【エナジストサウンドミーティング無事終了!】

160516-019.jpg


昨日はエナジストサウンドミーティングでした。


ツーリングなどは別として、店舗を飛び出して外で当店のお客さんだけを集めるのは初めてのことです。たぶん。


よか音九州などは当店からもたくさんエントリーはありますが、他店のユーザーさんも多いので主催者としてあまり参加者と雑談してるわけにもいきませんし、なにより運営してるのでスタッフの人数の関係上当店のブースすらありません。

なので、よか音会場では当店のお客さんたちも地元でありながら若干のアウェー感を感じていたかもしれません。


そんなわけで、昨日のイベントはみんなうちのお客さんだし、ゆったりとしたイベントにしたのでスタッフもお客さんといろいろ話せたし、ユーザーさんたちも車を聴き合って雑談したり深い話をしたりと盛り上がっていました。


まず看板がものすごく手作り感ある感じですよね。前日にプリントアウトしてラミネートしただけ。


まあ一回目ですし、とにかくいつもより参加も開催も楽にできるイベントにしたかったのでトータル的にこんな感じです。



160516-013.jpg


160516-012.jpg


160516-011.jpg



参加は26台。

3クラスにクラス分けして、みなさんで人気投票という形のコンテストにしました。


せっかく他の人の車を聴けるチャンスなので、ゆっくりと3〜4曲聴いてもらえるように台数を30台位にさせていただきました。

だいたい一人10台くらい審査していただく感じです。審査内容は◎や○を気に入ったものにつけるという簡単なもの。



160516-017.jpg

160516-014.jpg

160516-016.jpg

160516-015.jpg


みなさん、真剣ですね。

審査用紙を後で見ると、結構みなさん○だけじゃなくてコメントを書いてくれていました。

人気投票なので結果がどうなるかと楽しみでしたが、想像以上に好みって広くて集まらないんだな・・・と思いました。そこそこ集中はするものの、すべての車両に満遍なく投票されていました。



その中でも人気の高かったみなさんには小さなトロフィーを贈呈させていただきました。




160516-002.jpg

Gクラス

160516-001.jpg

Nクラス。(Bossは代理です、お客さんが先に退出されていましたので)


160516-003.jpg

Aクラス。



審査が終わった皆さんは、各ブースをまわったり、審査するクラス以外の車を試聴したり。。



160516-005.jpg


ブースは5社出展いただきました。



160516-008.jpg


サウンドサスペンションさん



160516-006.jpg


イース・コーポレーションさん、クラリオンさん


160516-009.jpg


ダイヤトーンさん


160516-007.jpg


オーディオテクニカさん


160516-010.jpg


パイオニアさん



160516-004.jpg


久しぶりの仲間と、もしくは初対面の方とこの会場で交流を深めて有意義な時間を過ごしていただけたようです。


とにかく天気も良かった。


とても楽しいイベントでした。


そうそう、当店のユーザー限定のイベントでしたが、ブースの試聴は一般の方もOKとしたところ、想定以上に一般来場が多くて驚きました。たしかに九州ではこういったオーディオのイベントは殆ど無いですのでみなさん楽しみにきてくれたんですね。ありがとうございます。


ということでさっそく、来年も開催の予定となりました。みなさまの評判も上々でしたので。

来年はさらに工夫してもっともっとエナジストの皆さんに楽しんでもらえるイベントにします。

参加された皆様、ブース出展ご協力いただいた関係者の皆様ありがとうございました。



では、今日はこのへんで。
posted by ANG at 19:29| 福岡 ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

【明日はいよいよエナジストサウンドミーティング!】

160327-001.jpg



いよいよ明日となりました、エナジストサウンドミーティング!


よか音や音自慢、、いままでいろいろとイベントを企画運営してきましたが、

当店のお客さんだけを対象としたイベントは初めてです。。



もともとはかなりゆるい感じでテーブルと椅子だけ持っていってくらいの気持ちでしたが、

いざやるとなると



160514-001.jpg

結構な大荷物です。



でも、、かなりゆったりとしたイベントにしようとは思っています。


参加された方が有意義に過ごせる一日になればと思います。




メーカーさんが5社、応援に来てくれます。



イースコーポレーションさん

オーディオテクニカさん

サウンドサスペンションさん

ダイヤトーンさん

パイオニアさん

明日一日よろしくお願いします。



各ブースのデモカー試聴などは参加されていない方も大歓迎です。


ぜひこの機会に体験してください。


入場無料です。久留米百年公園、多目的広場内に一般来場者駐車場を設けますので

お車はそちらにどうぞ。もちろん駐車料金も必要ないです。

会場に入る際に受付の手続きだけお願い致します。




スタンプラリーを行っています。全ブース回ってグッズなどをお渡ししますのでぜひどうぞ。



そのようなわけで、5月15日(日)はお店の方はお休みとなります。


勝手ながらよろしくお願いします。



さあ、明日は一日楽しみましょう!!


では。
posted by ANG at 20:11| 福岡 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

【あっという間の日暮れ】

160513-004.jpg


今日もあっという間に夕暮れ。



160327-001.jpg

イベント前でとにかく時間が足りません。


いつもやっているよか音九州のほうが台数も多いし準備するのが大変なはずですが、

18年もやってると段取りがわかってるので意外と苦にならないものです。




160513-001.jpg

今回は当店だけのイベントで簡単にやろうと思っていたものの、いざイベントとなるとそう簡単でもないし、初めてやることだらけで必要なモノや段取りが手探りで精神的にダメージが大きいですね。


そしてありがたいことに作業が詰まっていています。。



とにかく、日曜日は参加された方に存分に楽しんでもらえるようにしたいと思いますのでぜひ楽しみにしててくださいね。



それから、参加していない方のご来場も可能です。


5社のメーカーさんが来られていますのでデモカーを聴いたり新商品の話を聞いたり・・・



先日カロッツェリアのサイバーナビの新製品が展示の予定とブログで書いていましたが、諸事情により当日はまだお披露目できないことになりました。楽しみにされていた方、、すいません。



でも、いち早くメーカーさんに新製品の詳細を教えてもらうことができますよ。


何がすごいのか、、そしていつ登場するのか。。


担当の方にも新製品の案内をしてもらえるようにお願いしてますので、サイバーナビを狙っている方はぜひこの日に!



ちなみに、当日ご来場の際は入口で受付が必要です。入場などは無料ですのでぜひお気軽に。




さてピットでは、



160513-005.jpg


常連のプリウスのお客様のグレードアップ。




160513-002.jpg


Aピラーにツィーターの埋め込み、



160513-003.jpg


そしてドアアウターパッケージVer.1。


いずれも3月のキャンペーンにて25%オフでのご成約でお得に施工させていただきました。。


長くお待たせしてしまいましたが、見た目にも音にもご満足いただきました。ありがとうございます。



日曜日のイベントにも参加していただきます。


一緒に楽しみましょう!



さて、今日はこのへんで。
posted by ANG at 20:10| 福岡 ☀| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

【11インチのBIGX登場!】

160512-002.jpg


今日は透き通るような青空でいい天気でしたね。



今日はアルパインから新製品の発表が。


一部車種で11インチに突入です。



160512-007.jpg

160512-006.jpg

実は昨日発表会で見てきたので実物も体感済みですが、


やはり11インチは大きいですね。


残念ながら11インチはアルヴェルのみですが、他のハリアーやノアヴォクあたりもモデルチェンジで新機能が入ってきます。


フリップダウンも画面の反射が押さえられて綺麗になりますね。




アルパインはフィッティングが純正以上に自然でかっこいいので迷わずアルパインのBIGXを選択する方が多いです。

最近はこれにプロセッサーを足して画面も音も両満足というシステムにされる方が当店でも増えています。



発売は少し先ですが、いまナビを検討中の方、、先日のサイバーといいいま熟慮する時ですね。


ぜひご相談ください。


メーカーサイトはこちら

さて、


日曜日のイベントに向けてピットはフル回転です。




160512-001.jpg


プリウスのお客様はアウターバッフルと


160512-005.jpg


ツィーター埋め込みです。




160512-003.jpg


フルサイレント処理が終わったこのN−WGNもドアアウター、Aピラー埋込




160512-004.jpg


そしてトランクへのウーハーとアンプ埋め込み真っ最中です。。


なかなか際どい状況ながら意外とみんなスムーズに作業しています。

精神力の強さでしょうか。。




さて、今日はこの辺で。
posted by ANG at 18:42| 福岡 ☀| 新製品/商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

【いよいよ発表になったサイバーナビの2016】

160511-001.jpg


昨日のことですが、いよいよ発表になりましたね。


カロッツェリアのサイバーナビ。


今回は満を持してのフルモデルチェンジ。


サイバーナビでもスピーカーをマルチ駆動できるようになりましたね。


そしてナビの精度が驚愕レベルに向上するそう。


もともとずば抜けたナビ性能を持っていましたがさらに磨き上げられたわけですね。


画面も一部車種だけですが、10インチが登場です。


他メーカーにあるとはいえ、、サイバーナビが10インチになるのは大きいですね。


この新しいサイバーナビ、、早く体験したいという方は、、




160327-001.jpg


今週末の当店のイベントで、パイオニアさんブースにて展示していただける予定です。


このイベントでは、パイオニアさん以外にも、サウンドサスペンションさん、ダイアトーンさん、オーディオテクニカさん、そしてクラリオンフルデジデモカーを展示していただけるイース・コーポレーション、



5社のデモカーを体験できます。


イベントは当店のお客様限定となりますが、ブースの方は一般の方もOKですのでぜひご来場ください。


場所は久留米百年公園です。

詳しくはこちら





さて今日はそのイベントにも参加していただく常連のお客様の作業です。



160511-005.jpg

ステップワゴンのお客様、



160511-004.jpg


ダイアトーンサウンドナビにブラックスのマトリックス3WAYをさらに活かすため、、


アンプを追加です、


アンプは


160511-003.jpg


新しく登場したブラックスのグラフィックエディション。

先日当店でも試聴会をしたモデルです。


通常は黒ボディーのところ、お客様のご要望でシルバーモデル。



160511-002.jpg


アンプにはBAラボのキャパシターと、リバンプのカレントと150を210リミテッド方式で取付。


アンプをさらに活かすためのチョイスですね。


良いアンプはやはりアンプの制御能力が違います。

新しいグラフィックエディションは随分、上位モデルのMX4などと音が近いですね。

しかも価格がやすく、発熱が少ないです。安いと言っても40万円くらいしますが、MX4だと70万円を超えてしまうのでそう考えるとお得感がありますね。

オーナー様もご満悦でした。


日曜日のイベントに参加されている方はぜひ聴いてみてくださいね。


エナジストサウンドミーティング、参加ご希望の方はぎりぎりまで対応しますのでご連絡くださいね。

いろんな音を聴けるチャンスです。



さて、今日はこのへんで。


posted by ANG at 20:57| 福岡 ☀| 新製品/商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。